国内旅行の持ち物チェックリスト一覧|あると便利なものもご紹介

行楽の季節になると、国内旅行に出かける方も多いと思います。旅行先での行動やイベントにワクワクしながら荷造りするのも、旅行の楽しみの1つですよね!

とはいえ、「何を持って行こう?」「忘れ物はないかな?」と、荷物に関して不安を感じる方も少なくないはず。

そこで今回は、国内旅行に必要な持ち物を紹介します。これから荷造りする方も、すでに荷造り済みで確認したい方も、ぜひ出発前にチェックしておいてくださいね。

関連記事:子連れでの国内旅行の持ち物リスト|役立つアイテムとは?!

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

国内旅行の持ち物チェックリスト一覧

国内とはいえ、自宅から離れた場所で行動する際は、さまざまなアイテムが必要になります。早速、国内旅行の持ち物のチェックリストをみていきましょう。

お金

どこに行って何をするとしても、お金は欠かせません。交通費や食事代、ホテルの代金など、旅行にかかる費用を持ち合わせておきましょう。

メインの支払いがクレジットカードのかたは、カードを忘れていないかも確認しておいてくださいね。

スマホ・充電器

今や私たちを切っても切り離せない存在になっているスマホ。電車の到着時間や移動先までのナビゲーション、eチケットの提示など、さまざまな場面でスマホが活躍します。

旅行中もスマホを使えるように、充電器やモバイルバッテリーを忘れないように持って行きましょう。

チケット類

新幹線やホテル、イベント会場、観覧先のチケットなども欠かせません。紙で発行されているものであれば、忘れないように移動用のカバンに入れておくと良いですし、スマホでの提示であれば前日までに問題なく表示できるのかを確認しておくと安心です。

身分証明書

どのようなシチュエーションで求められても対応できるように、身分証明書を持っておくことをおすすめします。運転免許証やマイナンバーカード、保険証など、身分がわかるものであれば基本的に問題ありません。

着替えの服

泊まりがけで国内旅行に行くのであれば、着替えのための服は必須です。一泊二日や三泊四日、一週間以上など、行く日数に合わせて下着やトップス・ボトムスを用意しましょう。

もし長期の国内旅行になるのであれば、小分けにした洗剤を持って行くか購入して洗濯するのもありですね!

バッグ

旅行の荷物を入れるバッグは、余裕のあるサイズを選ぶのがおすすめです。短期間の国内旅行であれば、リュックやボストンバッグなど軽量なタイプを選ぶのも◎

中長期の旅行で荷物が多くなりそうであれば、小さめのスーツケースと移動用のバッグを組み合わせて持っていく方法もあります。荷物の量や用途に合わせたバッグを選びましょう。

旅行用にもおすすめのバッグはこちらから≫

常備薬・コンタクトレンズ用品

毎日飲んでいる薬がある方は、忘れないように持って行きましょう。また、痛み止めや胃腸薬、酔い止めなど、いざという時に役立つ薬も持参すると安心です。

また、視力が悪くコンタクトが必須の方は、コンタクトレンズ用品も忘れないようにしてくださいね。万が一のために日数より1日分多く持っておくと安心です。

緊急連絡先

最近ではスマホに頼りっきりになっている方も多いと思いますが、家族や旅行会社、宿泊先、予約先の連絡先などは、メモに書いておきましょう。スマホの電池がなくなった場合でも、メモがあればどこかから連絡することが可能です。

化粧品・デンタルケア用品

化粧品やデンタルケア用品は、旅行で必要なものだけを厳選すると荷物を最小限に減らすことができます。スキンケア〜メイク用品まで、いつも使っているものをポーチにまとめておきましょう。

また、歯ブラシや歯磨き粉が宿泊施設にない場合は、旅行用のコンパクトなものを持っていくとかさばらずに済みます。

ハンカチ・ティッシュ

ハンカチやティッシュも、旅行の日数分用意しておきましょう。お手洗いや手が濡れて拭きたいときなど、サッと出せるように移動用のバッグに入れておくのが◎

また、鼻炎持ちの方や花粉症の季節などは、ティッシュの予備を持っておくと安心です。

マスク

現状、マスクは任意での装着になりましたが、万が一のために数枚入れておきましょう。とくに人の多い場所に滞在する際には、マスクの着用を促されることもあるかもしれません。

毎日取り替えることや汚れた場合の交換用として、多めに持っておくとよいですね。

国内旅行にあると便利なアイテム

次に、国内旅行の際に持っていると便利なアイテムを紹介します。ただ、持っていくアイテムが増えるほど荷物が重くかさばるため、必要に応じて取捨選択してくださいね。

ネックピロー・アイマスク・耳栓

移動が長い場合、電車やバスの中で仮眠を取ることがあるかもしれません。そこで、移動中の仮眠を快適にするネックピローや、アイマスクを持っておくのも良いでしょう。

周囲の環境音が気になって寝られないタイプの方は、耳栓もしくはノイズキャンセリングイヤホンがおすすめです。

ビニール袋・ジップロック

ビニール袋やジップロックは、旅行中にちょっとしたゴミが出たときや、小物をまとめたい時に役立ちます。また、化粧水などの液体はジップロックにまとめて入れておくと、中身が漏れてしまっても他の荷物を濡らす心配がいりません。

袋類は綺麗に折りたためば隙間にも入るので、ポケットに入れておくとよいですね。

消毒・除菌スプレー

消毒や除菌スプレーは、移動中にお弁当を食べる際のおしぼりや、バッグについた汚れを拭き取るなど、多用途に使えます。また、除菌することで感染症の予防にもなるので、気になる方は持っておきましょう。

携帯用スリッパ

携帯用のスリッパがあれば、宿泊先や飛行機の機内で使えます。とくに飛行機は足がむくみやすいため、靴を脱ぎたくなる方も多いと思います。靴下のままでは恥ずかしい・・という場合も、携帯用のスリッパがあれば安心ですよね。

なお、ホテルや旅館にはスリッパが用意されていることもあるので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

今回は、国内旅行の持ち物チェックリストを紹介しました。必要なものが揃っているか、出発前にもう一度確認しておいてくださいね。もし忘れても、市販されているものであれば、旅行先で購入することも可能です。

旅行で使うバッグは、軽量で耐久性の高いものがおすすめです。弊社『エンドー鞄』では、国内旅行にぴったりのバッグを多数取り揃えております。

男性用・女性用のバッグを豊富に販売しておりますので、荷物を快適に持ち運びたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ENDO LUGGAGE STORE