【男性編】新社会人に必要なもの〜便利なアイテム15選

新社会人になると、これまでの学生生活とはまったく異なる生活が待っています。そこで、なかには「社会人になると何が必要なのだろう?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。

どのようなものが必要かは就職先の分野や業務内容によっても異なりますが、どの社会人も必ず揃えなければならない共通のアイテムがいくつかあります。

今回の記事では、新社会人を完成に必要なものと、あると便利なアイテムを紹介します。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

【男性】新社会人に必要なもの

それでは早速、新社会人の男性に必要なものをみていきましょう。社会人として恥ずかしい思いをしないように、必要なものを事前に確認して仕事が始まる前に揃えておきましょう。

スーツ

就職先の企業の服装規定にもよりますが、最低でもスーツ1着は購入しておきましょう。実際の業務ではオフィスカジュアルが許容されたり、作業服が支給されるかもしれませんが、フォーマルな場にも対応できるようにスーツは必須です。

スーツは季節によって異なる素材が使われているので、夏用と冬用の両方を揃えておくとよいです。

ワイシャツ

スーツの中に着るワイシャツは頻繁に洗濯するため、数枚持っておくと良いでしょう。白以外のグレーやブルーなどの着用が可能な企業もありますので、服装規定を確認しながら選んでくださいね。また、ネクタイとの組み合わせなども考えながら選ぶとより良いです。

肌着

ワイシャツの下には、汗を吸ってくれる肌着を着用します。こちらもワイシャツと同じように一日着ると洗濯するものなので、複数枚持っておくと良いです。肌着はワイシャツの外から透けて見えないように、基本的には白を選びましょう。

ベルト

スーツや作業着のベルトにつけるベルトも用意しておきましょう。仕事で使うベルトは、バックルの大きなカジュアルなものではなく、フォーマルにもあうシンプルなデザインのものを選びます。色は黒や茶色など、スーツに合うものを選びましょう。

ビジネスバッグ

社会人になると、仕事で使う書類やタブレット、ノートパソコンなど、さまざまなアイテムを持ち歩くようになります。また、営業職であれば、外回りに水筒を持っていくなど、意外と荷物が多くなるもの。

そこで、収納力が高く機能性がよいビジネスバッグを選ぶのがおすすめです。素材やデザインの違うビジネスバッグがたくさん販売されているので、比較して使いやすそうなものを選びましょう。

ナイロン素材のビジネスバッグであれば、軽量で荷物が多くなっても疲れにくいので おすすめです。

新社会人の男性におすすめのおしゃれなビジネスバッグはこちらから≫

ビジネスシューズ

スーツに合うビジネスシューズは、最低でも一足は持っておきましょう。スーツやビジネスシューズは、仕事以外にも冠婚葬祭に使えるので、長く使えるものを選ぶのがよいですね。

ただし、無理をしてブランド品を買う必要はありません。逆に、新入社員がハイブランドを見つけていると、あまり良い印象を与えませんので注意しましょう。足に合うサイズで、履き心地や見た目に問題がないものを選ぶのがよいです。

ハンカチ

社会人になると、持ち物や身だしなみによって、その人の人間性が垣間見えてしまうものです。そこで、ハンカチを常に持つようにして、何かあれば さっと取り出せるようにポケットに入れていきましょう。

腕時計

最近ではスマホで時間を確認する方も増えていますが、仕事中にサッと時間を確認できるように、腕時計をつけておきましょう。

ただし、あまりにも派手な腕時計をしていると、スーツや職場での服装から浮いてしまいます。仕事をしていても邪魔にならないサイズで、フォーマルなシーンに合うものを選ぶようにしましょう。

文房具

パソコン作業やデジタル化は進んでいるもの、いざという時のために文房具を持っておくようにしましょう。仕事をしているとサインを求められるときもありますし、すぐにメモを取りたいときなどは、ボールペンがあると便利です。 

ネクタイ・ネクタイピン

シンプルで爽やかさが感じられるネクタイを、3本から5本ほど用意しておきましょう。同じスーツでも、ネクタイを変えるだけで雰囲気が変わって見えます。

そのため、新社会人の間はスーツを何着も用意するのではなく、ネクタイで変化をつけるのがよいでしょう。また、ネクタイを止めるネクタイピンも、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

【男性】新社会人が持っておくと便利なアイテム

次に、新社会人の男性が持っておくと便利なアイテムを紹介します。これから紹介するアイテムは必須ではありませんが、持っておくと、いざという時に役立ちます。

メモ帳・手帳

仕事が始まると、覚えるべきことがたくさんあります。そんなとき、すぐにメモがとれるようにメモ帳を持っておきましょう。また、仕事の予定を書き込める手帳もあると便利です。

「スマホでもよいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、紙の手帳がよいかデジタルで管理するのがよいかは個人差があります。必要に応じてメモ帳や手帳を活用していきましょう。

エチケットブラシ

チケットブラシとは、服の表面についたホコリを取り除くアイテムです。さらに、チケットブラシを使うとスーツの繊維方向を整えることができるので、身だしなみを整えたいときに便利です。持ち運び用のエチケットブラシも販売されているので、カバンに1つ入れておくと、営業先に行くときなど重要な場面の前に使えます。

携帯用髭剃り

髭が濃い方や、髭が伸びるのが早い方は、携帯用の電気シェーバーを持っておくとよいでしょう。携帯用の髭剃りはコンパクトで、カミソリのように肌を傷めることがないので、緊急時にも対応できます。また、出張が多い方にもおすすめです。

ネクタイハンガー

ネクタイハンガーは、数本のネクタイを一度に掛けられるハンガーです。クローゼットの中や衣類ケースに、ほかのハンガーと同じように引っ掛けられます。

ネクタイハンガーを使えば、ネクタイを引っ掛けるだけで保管できるので、折りたたんだりくるくると巻く手間も要りません。出勤前の忙しい時間でも、片手でスッと取り出して着用できるので時短にもつながります。

ズボンプレッサー

ズボンプレッサーは、ズボンのセンターラインを保つためのアイロンのようなものです。本体のサイズが少し大きいので、1人暮らしの部屋には置きづらいかもしれませんが、身だしなみを気にする方は購入を検討するのもよいでしょう。

まとめ

社会人になると、さまざまなものが必要になります。すべてを一気に備えると金銭的にも大変かもしれませんが、可能な範囲内でもっともよいと思うものを揃えていきましょう。

また、新社会人の男性には、軽量で荷物がたくさん入る、機能性の高いバックがおすすめです。弊社『エンドー鞄』では、新社会人の男性にぴったりなビジネスバッグを豊富に扱っております。

おしゃれでスタイリッシュなビジネスバッグも取り揃えており、買い替えや使い分け用のバッグを探している方にもおすすめです。

BRIEF CASE / PC BAG≫