フロントオープンのスーツケースおすすめ3選!失敗しない選び方も解説

スーツケースを使う機会が多い方にとって、「使い勝手の良さ」はとても重要です。とくに荷物の出し入れの容易さは使い勝手に大きく影響する要素であり、どんなシチュエーションでもスムーズにおこないたいですよね。

そこでおすすめなのが、『フロントオープンタイプ』のスーツケースです。本記事では、フロントオープンのスーツケースのおすすめを紹介します。フロントオープンのメリットやデメリット、選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

フロントオープンのスーツケースとは?

フロントオープンのスーツケースは、本体側面の真ん中とは別に、正面側に大きなポケットが付いたモデルのことを指します。

従来のスーツケースは本体側面の真ん中からわかれて左右に開く構造が一般的ですが、フロントオープンにすることで、「本体を寝かせて全体を開く」という動作が不要になります。

正面に付いているファスナーや鍵を開ければ立てた状態で荷物が出し入れできるため、空港のロビーやホテルのフロント、歩いている途中でちょっとした荷物を気軽に取り出せます。

フロントオープンのスーツケースのメリット・デメリット

【メリット】

フロントオープンのスーツケースを使う最大のメリットは、広い場所や大げさな動作をすることなく荷物が取り出せることです。頻繁に出し入れする荷物はスーツケースに入れられませんが、手荷物が増えると身動きが取りづらくなります。

しかし、フロントオープンのスーツケースであれば、小物からノートPCまでさまざまな荷物を”スーツケースの一部”に収納できます。

【デメリット】

メリットの多いフロントオープンタイプのスーツケースですが、気をつけたい点もあります。フロントオープンのスーツケースの多くはファスナーで開閉できる仕組みになっていますが、ボディの前側をカットしてファスナーをつけていることから、「従来のスーツケースよりも強度が心配」という声もあります。

ただ、本体のサイズがあまり大きいものではなく、強度の高い素材を採用している場合はあまり気にする必要はないでしょう。

フロントオープンのスーツケースおすすめ3選!

ここからは、フロントオープンのスーツケースを3つ紹介します。旅行やビジネスに使いやすいサイズとデザインで、性別問わずお使いいただける商品だけを集めました。

すべてのモデルに静音キャスターを搭載しているので、あの不快なゴロゴロ・ガラガラ音はほとんどしません。静かなスーツケースで周りの目を気にせず移動したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【1-217】FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 41cm

機内持ち込み可能で1泊2日程度の旅行にぴったりなサイズのスーツケースです。正面・メインルームはファスナーで開閉でき、どちらにもTASロックが付いていて安心。

フロント部分のファスナーを開けると、小物やノートPCが収納できるポケットへアクセスでき、さらにその奥はメインルームにもつながっています。電車やバス、坂道での転がりを防止するストッパーも付いていて、機能性が充実したスーツケースをお探しの方におすすめです。

【1-218】FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 53cm

こちらは先ほど紹介したスーツケースのサイズ違いのモデルです。容量は44Lで、4〜5泊程度の旅行や出張におすすめです。

本体の素材にはドイツBAYER社により開発された「強化ポリカーボネート」を使用しているので、耐久性は抜群。他社にはない特許取得の静音キャスターの付いたスーツケースを、ぜひ一度味わってみてください。

【1-360】FREQUENTER Grand 4輪ビジネスキャリー 48cm

ビジネス用のフロントオープンタイプのスーツケースをお探しなら、こちらのモデルがおすすめです。シンプルでスタイリッシュな見た目は、スーツとの相性もバッチリ。

便利なフロントポケットの他にもUSBポートやストッパー、底部分のハンドルなど、便利な機能が豊富に搭載されています。メインルームにはメッシュのファスナー仕切りが付いているので、荷物を整理収納しながら持ち運べます。

フロントオープンのスーツケースの選び方

フロントオープンのスーツケースを選ぶ際、基本的には通常のスーツケースの選び方で問題ありません。ただ、ちょっとした視点を持っていると、より使いやすいスーツケースが選べるようになります。

そこで、フロントオープンのスーツケースを選ぶ際には、以下のようなポイントに注目してみましょう。

  • フロントポケットに何を入れたいかを考える
  • どのような使い方がしたいかを考えてみる
  • PC収納ポケットの有無をチェックする
  • 強度な素材を使っているとの表記があるかをチェックする

とくに海外に行く時はスーツケースの扱いが国内より雑な場合も多いので、強度には注意が必要です。国内旅行と国内旅行と使い分けるのもアリですね!

まとめ

フロントオープンのスーツケースは、移動中でも荷物をサッと取り出せるのが大きな魅力。「フロントポケットには何を収納するのか?」を考えておくと、サイズも選びやすくなりますよ。

仕事用のスーツケースとして使う場合は、PC収納ポケットが付いているものを選ぶと便利です。ぜひ今回紹介した商品を参考に、荷物が出し入れしやすいスーツケースを選んでくださいね。