スーツにも合う!ビジネスマンにぴったりな長財布特集

キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、まだまだ現金が活躍するシーンも多いですよね。仕事の休憩中や仕事終わりに行った飲食店での支払いなど、ビジネスマンが財布を使うタイミングは多くあるものです。

スーツをビシッと着ていても、持っている財布がボロボロだったり安っぽかったりすると、「その程度の人」に見られかねません。とくにお札をまっすぐ持ち歩ける長財布は、サイズの大きさゆえに二つ折りや三つ折りに比べて存在感があります。

今回は、スーツに合うビジネスマンにおすすめの長財布を紹介します。ビジネスマンにふさわしい長財布を探している方は、ぜひ参考にしてください。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

スーツに合わせやすい長財布の選び方

まずは、長財布の選び方を紹介します。

いくつかのポイントをおさえておくだけで、スーツスタイルにふさわしい長財布が選べるようになりますよ。

素材は革

ビジネスマンが選ぶ長財布は、やはり革がよいでしょう。革の長財布は品があり、安っぽさを感じさせません。また、「1つの物を長く使う」というところも味わいを楽しめるポイントとなります。

派手な色はNG

好みの色は人それぞれですが、あまり派手な色は周りにマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。基本的には黒や茶色、ネイビーなどの落ち着いた色を選び、派手な色は避けるのが無難です。

模様はシンプルに

色だけでなく、模様が派手だったりデザインが奇抜な長財布も避けましょう。ただし、型押しの革のようにさりげない模様なら問題ありません。自分の好みで選ぶのはもちろんですが、周りからどのように見られるかも考慮して選ぶと良いでしょう。

使いやすい形がベスト

一口に「長財布」といっても、ラウンドファスナータイプ・L字ファスナータイプ・かぶせタイプなど、さまざまな形があります。

形によって使い勝手が大きく変わるため、自分の使いやすいと感じるものを選びましょう。財布は日常的に使うアイテムのため、手に持って動作したときにどう感じるかが重要です。

スーツに合うビジネスマンにおすすめの長財布

ここからは、ビジネスマンにおすすめの長財布を紹介していきます。

すべて本革を使った上質な長財布のため、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

【1-094-01】 Baby Buffalo Totem Re Vooo ラウンドウォレット(TRV0301W)

イタリアのベビーバッファローを使った、力強いシボとしなやかさが特徴の長財布です。中身が落ちる心配のないラウンドファスナータイプで、カード収納は10枚ついており、お札入れの他にレシートや領収書を収納できるスペースを設けました。

中の小銭入れはL字に開くため、取り出しやすく視認性に優れています。

【1-093-01】 Antipasto Skin Totem Re Vooo 長財布/ロングウォレット(TRV0401W)

イタリア・トスカーナ産の牛革を使った、二つ折りタイプの長財布です。パタッと開けた中の構造は、カードポケット・ファスナー式の小銭入れ・札入れ・フリーポケットとなっています。

カードポケットは両面あわせて10枚、札入れにはマチがついているので出し入れがスムーズです。革の端(コバ)は職人が染料で美しく磨き上げており、細部までこだわりを感じさせる長財布となっています。

【1-144】 財 – TAKARA ラウンド長財布 嘉玄

革好きの人なら知らない人はいない、「栃木レザー」を使った長財布です。国内最高峰といわれる栃木レザーは、革本来の質感や手触りが楽しめる『ヌメ革』です。

ヌメ革は使えば使うほど経年変化によって艶が増し、色が深くなっていくのが魅力。こちらの長財布はラウンドファスナータイプで、中はシンプルな構造。逸品の素材を使っているからこそ、長くお使いいただけます。

【1-143】 財 – TAKARA 二つ折り長財布 嘉玄

こちらも栃木レザーを使った長財布です。二つ折りタイプで、縦方向にカードポケットを配置しているため、12枚と他の財布よりも多くカードが収納できます。

ファスナータイプの小銭入れとお札やレシートが収納できるフリーポケットが2ヶ所ついて、すっきりとした見た目以上の収納力。年齢も使うシチュエーションも選ばない、シンプルなデザインとなっています。

まとめ

長財布は収納力が高くカードやレシート、領収書などをたくさん持ち歩く人に最適です。ただし、選び方によってはカジュアルすぎてスーツに合わない可能性も……。

革素材の長財布なら品のあるものも多く、落ち着いた色でシンプルなデザインであればとくに問題ないでしょう。使いやすい長財布を選ぶのはもちろんですが、仕事の日に使うのであれば周りへの印象も気にしつつ、好みの長財布を探してみてください。