プレゼントにもおすすめ!ノートパソコンが入るメンズバッグ

ノートパソコンを持ち運ぶ際、気をつけたいのが「安全性」。他の荷物と激しくぶつかったり、衝撃が加わったりすると故障しかねません。

最近ではノートパソコンの持ち運びに配慮したバッグも多く流通しており、「どれが良いのかわからない」という方も多いでしょう。

そこで今回は、ノートパソコンが入るメンズバッグを紹介します。バッグ選びのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

ノートパソコンが入るメンズバッグ4選

早速、ノートパソコンが入るメンズバッグを紹介します。

ブリーフケース・リュック・トートバッグと多様な形をピックアップしましたので、気になる商品があればチェックしてみてください。

【7-122】REGALE LOOP トートブリーフ

「世界最強クラス」と言われるほど耐久性の高い、『バリスターナイロン』を使ったトートブリーフです。アメリカ軍の防弾ベストにも採用される素材で、タフな環境にも耐えられる強さが特徴。

メインルームの開口部は大きく開くファスナーで、書類や本も楽に出し入れできます。パソコン用のポケットにはテープをつけており、飛び出しを防止。メイドインジャパンにこだわり、「豊岡鞄ブランド」として認定されている商品です。

【2-840】NEOPRO CONNECT WIRELESS 2wayブリーフ

ポケットにQi規格に対応したスマホを入れるだけで充電できる、画期的なビジネスバッグです。バッグ本体にUSBコネクタを装備しているため、ワイヤレスと有線のどちらでもお使いいただけます。

手提げとショルダーの2Wayで、シーンに合わせた持ち方ができるのも魅力。メインルームにはクッション材入りのベロがついたパソコンポケットがあり、大切なパソコンを衝撃から守ります。

サイズの異なるポケットが豊富についており、忙しいビジネスマンの強い味方となること間違いなしです。

【2-810】Plus Double ビジネストート

本体にツイルナイロン、パーツにPVC(ポリ塩化ビニル)と牛革を使ったメリハリ感のあるビジネストートです。ナイロン素材の本体にPVCと牛革を合わせて、カジュアルのなかにも落ち着きのある印象を与えます。

メインルームには2種類のオープンポケットとペン用ポケットを配置し、小物を整理収納できます。背面側にはクッション材の入ったPCポケットと、タブレットポケットを前後に取り付け、使いたいときにサッと取り出せる仕様になっています。

【2-891】 Plus+ -Mouth- リュック(L)

きれいなスクエア型が特徴的なナイロン製のリュックです。形をしっかり保つために、軽量なアルミ型フレームを開口内部に取り付けており、型崩れの心配がありません。

角がしっかりキープされることで、書類やパソコンの四隅が折れることなくスッキリと収まります。素材に採用しているナイロンは耐久性に優れており、撥水加工済みで雨の日も安心。

背面にキャリー用のループを装備しているため、キャリーケースの上に固定してお使いいただけます。

ノートパソコンが入るメンズバッグを選ぶときのポイント

ノートパソコンが入るメンズバッグは、各メーカーから多種多様なモデルや商品が販売されているため、迷ってしまう人も多いと思います。

使い勝手の良いバッグ選びのポイントを以下で解説します。

【シーンに応じて選ぶ】

当然ですが、ビジネスシーンにカジュアルすぎるバッグを使うことはできません。逆に、カジュアルな私服に、アタッシュケースのようなかっちりしすぎたバッグを合わせるとアンバランスになってしまいます。

ビジネスならスーツに合うビジネスバッグを、プライベートならカジュアルなデザインのバッグを選ぶようにしましょう。

【必要な荷物とバッグの容量を合わせる】

新しいバッグを購入しても、バッグのサイズや容量が小さければ、必要な荷物をすべて入れることができません。

とくにノートパソコンを持ち運びたい場合は、バッグ本体のサイズに加えて『PC専用ポケット』のサイズもチェックしておく必要があります。

【機能性に着目する】

持ち方やポケットの数、キーフックやキャリーループの有無など、バッグのもつ機能性は異なります。必要な機能を備えているかどうかを、事前にしっかりチェックしておきましょう。

【素材の特徴を把握する】

一般的なバッグは、ナイロンやポリエステル・合成皮革・本革のどれかの素材を使って作られています。ナイロンは軽量で安価、本革は少し高価ですが上質さを感じさせるなど、素材によって特徴はさまざま。

素材の特徴をしっかり理解しておくことで、購入後に「思っていたのと違った・・」というミスを防げます。

まとめ

今回は、おすすめのノートパソコンが入るメンズバッグを紹介しました。当サイト、エンドーラゲージでは、ビジネスに使えるものからカジュアルスタイルに似合うものまで幅広くメンズバッグを扱っています。

本記事で紹介した他にも、ノートパソコンの持ち運びに最適なメンズバッグを豊富にご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。