鞄のプロが教えるおすすめのキャリーケース(バッグ)の選び方

蔓延防止等重点措置も全国で解除され、国内旅行需要の再興を狙うGo toトラベルキャンペーンも再開の兆しが見られる昨今、旅行やワーケーションを考えている方も多いのではないでしょうか。

旅情そそられる春は、旅のお供となる「キャリーケース」にもこだわりたい時期ですよね。キャリーケースは走行音がうるさいイメージがあり、できれば「走行音が静かなキャリーケースを選びたい」という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「鞄の街」豊岡を代表するエンドー鞄が手掛ける、鞄のプロが自信をもっておすすめできる「静音性の高いキャリーケース」を5つ、厳選して紹介します。また、ご自身と相性のいいキャリーケースの選び方についても簡単にご紹介しますので、暖かな春の旅にぴったりなキャリーケース選びの参考にしてみてください。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

女性にもおすすめの、キャリーケースの選び方

近年、旅行も多様化が進んでいます。ビジネスでも働き方改革の推進と共に、「ワーケーション」という旅先で仕事をする取り組みも進んでいますし、プライベートでも「女子旅」「女子ひとり旅」といったように、女性の間でも気軽・安全かつスマートに旅行する需要が高まっています。そうした中で、女性にも気軽に持ち運べるキャリーケースも次々に開発されています。

ここでは、女性にもおすすめの、キャリーケースの選び方を解説していきます。もちろん、男性にも当てはまるように解説していきますので、男性の方もご安心ください。

滞在日数や用途に応じた「容量」「サイズ」のキャリーケースを選ぶ

キャリーケースは、滞在日数に応じて複数のサイズのものが用意されているため、多くの方が滞在予定日数を基準に「容量」「サイズ」を選んでキャリーケースを購入することになります。また、飛行機移動の多い方なら「飛行機の機内に持ち込みができるか」も重要な判断基準となるでしょう。

それでは、どのくらいの容量・サイズを選べばいいのでしょうか。

滞在予定日数が1~2泊であれば、「23L(容量)」・「41cm(縦の長さ)」のキャリーケースがおすすめ。2~4泊であれば、「34L~44L」「46cm~53cm」のものがいいでしょう。

また、機内持ち込みできるキャリーケースのサイズは、「縦55cm以内・横40cm以内・奥行25cm以内」が限度になります。

41cmのキャリーケースの場合、タイヤを入れて縦49cm・横33cm・奥行22cmなので、機内に持ち込みが可能です。46cmのキャリーケースでも、縦53cm・横36cm・奥行24cmで持ち込み可能。53cmの場合、縦60cm・横39cm・奥行26cmなので、機内に持ち込みはできません。

機能性の高いキャリーケースを選ぶ

キャリーケースはその構造上、「走行音がうるさい」「大きく開かないと荷物を取り出せない」「勝手に転がっていってしまう」といった課題がつきものです。

「静音性の高いタイヤやベアリング」・「フロントオープン(キャリーケースを立てたまま荷物が取り出せる構造)」・「車輪ストッパー」といったような優秀な機能がついたキャリーケースを選ぶようにすれば、そうした問題を解消できます。こうした機能が1つのキャリーケースにすべて備わっている商品を選べば、その時点で快適な旅が約束されます。

シンプルorかわいいデザインのキャリーケースを選ぶ

多様性が重視される時代の変化と共に、キャリーケースにはピンクやゴールドなどかわいい色や形のデザインも増えてきています。男性向けのシンプルなデザインも人気ですが、小型で女性にも持ち運びやすいものや、ファッションによって違和感のないカジュアルなキャリーケースも開発されています。

そうしたものを選べば、他人の目を気にせずおしゃれな旅もできますよ。

女性にもおすすめの静音キャリーケース5選

ここからは、鞄のプロが自信をもって、女性にもおすすめできる「静音キャリーケース」を5つ紹介します。上記の選び方のポイントを満たした厳選商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 46cm

【1-216】FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 46cmカラーバリエーション豊かな静音スーツケースです。丸みを帯びた外観に波柄でシンプルかつおしゃれなデザインで、機内にも気軽に持ち込めるサイズ感が魅力的。立てたまま荷物が取り出せるフロントオープンに、勝手に転がってしまわないようストッパーもついています!カラーはCPゴールド・ワイン・メタリックピンク/グレーといった女性にもおすすめの可愛いカラーと、男性にも嬉しいスタイリッシュなコン・クロの5色展開。

FREQUENTER Grand 4輪ビジネスキャリー 48cm

【1-360】FREQUENTER Grand 4輪ビジネスキャリー 48cmビジネスにも、旅行にも!堅牢で機能性に絞った外観が逆にクールでスタイリッシュな静音キャリーケース。あまり柔軟に姿勢変更ができない女性にも嬉しいフロントオープン、ストッパーといった便利機能に加え、ビジネスバッグのようなUSBポートも搭載。高い静音性を誇るタイヤはご自身でも交換できます。

カラーはラインブラック・ラインネイビー・ライングレーとクールなラインナップですが、国内線への機内持ち込みも出来るサイズで持ち回りがよく、女性のワーケーションや出張にもおすすめです。

FREQUENTER WAVE 47cm ファスナータイプ(マット加工)

【1-622】FREQUENTER WAVE 47cm ファスナータイプ(マット加工)従来と比較して約70%、一般的なタイヤに比べ1/3~1/4に及ぶ振動軽減が魅力な静音性の高いキャリーケース。耐久性・耐熱性に優れた高性能ポリカーボネート素材「マクロロン」を採用し、通常国内線への機内持ち込みは勿論、LCCにも対応。取り回しがよくシンプルなので、新社会人への就職祝いとしてもおすすめです。

FREQUENTER JOCRISSE ショッピングカート

【2-900】FREQUENTER JOCRISSE ショッピングカート
買い物用ではありますが、容量が17Lあるので、ちょっとした日帰り旅行にもおすすめの静音キャリーケース。取っ手とファスナーのついたバッグ部分の見た目は通常のショッピングバッグと変わらず、バッグ部分とカートは取り外し可能。カジュアルなシーンでも違和感なく活躍してくれますよ。女性におすすめのワイン・ピンクだけでなく、ブラック・グレーも揃えていますので男性の日常利用にも◎。手持ち部分は高さを変えられるので、機内持ち込みも可能です。

FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 41cm

【1-217】FREQUENTER CLAM A ストッパー付4輪キャリー 41cm容量23Lのお手軽なサイズ感が魅力の静音キャリーケース。荷物を広げなくても取り出せるフロントオープン、ワンプッシュで支柱が飛び出す便利なストッパーなど小型ながら高機能が詰まっています。先ほども挙げたCLAM Aシリーズの5色バリエーションはそのまま、艶消し加工もあってとてもシックで落ち着きがあります。重量は3.1kgと軽く、女性にも扱いやすいサイズ感。もちろん、国内線への機内持ち込みも可能です。

まとめ

以上、女性にもおすすめの静音キャリーケースを5つ紹介しました。現在のキャリーケースのトレンドでもある「軽さ」に加え、圧倒的な「静かさ」を備えたこれらのキャリーケースは、きっと快適な旅のお供となってくれるはずです。ストッパーやフロントオープンといった便利機能も魅力的に感じていただけたのではないでしょうか。

静音性に定評のあるFREQUENTERシリーズは、リーズナブルで高機能な新世代のキャリーケースです。「鞄の街」兵庫県豊岡市を代表する鞄メーカー「エンドー鞄」が自信をもっておすすめするキャリーケースと共に、花薫る暖かな春の旅を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。