仕事用バッグの整理方法|ごちゃつかない収納のコツとおすすめバッグ3選

仕事用バッグの中が気づけばごちゃついてしまい、必要なものがすぐに取り出せない・・

そんな経験をしたことがあるビジネスマンも多いのではないでしょうか。

毎日使う仕事用バッグこそ、整理しやすい状態を作っておくことで、業務効率も見た目の印象も大きく変わります。

今回の記事では、仕事用バッグの整理方法と、荷物を収納しやすいおすすめのバッグを紹介します。

仕事用バッグの整理方法

早速、仕事用バッグの整理方法を紹介します。どれもすぐに取り入れられる方法なので、できそうなことからぜひ試してみてください。

①持ち歩くアイテムを見直す

1つ目は、いまバッグに入っているものが「本当に必要なものか」を一度見直してみることです。

毎日使う仕事用バッグには、古い書類や普段使わないガジェット類、予備の文房具など、気づかないうちにさまざまなアイテムを入れてしまう方も多いと思います。

そこで、毎日使わないものは職場や自宅に置いたり、1つで複数の役割を兼ねるアイテムに切り替えたりして、持ち歩くアイテムを減らしてみましょう。

②小物はカテゴリごとにまとめる

2つ目は、小物をカテゴリごとにまとめることです。

ガジェットや文房具、目薬など、小物の持ち運びが多い方は、バッグインバッグやポーチで分類してみましょう。

バッグインバッグやポーチがあれば、仕切りの少ないバッグでも「小物が散らばる」のを防ぎやすくなります。

③アイテムの収納場所を決める

3つ目は、アイテムの収納場所を決めることです。仕事用バッグの中が散らかる原因の一つに、「毎回違う場所にしまってしまうこと」が挙げられます。

どのポケットに何を入れるかを決めていなければ、使うたびに空いている場所へ入れてしまい、バッグのなかがごちゃつきやすくなります。

そのため、「名刺はここ」「財布はここ」と定位置を決めておくことで、自然と元の場所に戻す習慣ができ、バッグの中が整った状態を保ちやすくなります。

④よく使うものは取り出しやすさを優先する

4つ目は、よく使うアイテムは取り出しやすい場所に入れることです。

「使用頻度」と「収納場所」を一致させるのもシンプルながら重要な整理術です。

男性のビジネスバッグは容量が大きいほど、出し入れしにくい場所に入れてしまいがち。

よく使うものほど外ポケットや上部、アクセスしやすい場所に入れておくことで、バッグ自体の使い勝手が向上します。

整理しやすい仕事用バッグの選び方

仕事用バッグをすっきり保つためには、整理の工夫だけでなく「整理しやすいバッグ」を選ぶことも大切です。

そこで、整理しやすい仕事用バッグを選ぶために、押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

①ポケットの配置が適切なバッグを選ぶ

整理しやすいバッグの条件としてまず挙げられるのが、ポケットの数と配置のバランスです。

ポケットが少なすぎると小物を整理収納できず散らかりやすくなり、逆に多すぎると、何をどこに入れたか分からなくなります。

ご自身の荷物に合わせたポケット配置があるバッグを選ぶとすっきり収納でき、日々の整理が楽になります。

②自立する構造のバッグを選ぶ

置いたときにしっかり自立するバッグは、クタッと倒れにくいため、書類が曲がりにくく、中身の荷物も安定しやすいという特徴があります。

一方で、自立しないバッグは荷物が横倒しになりやすく、どうしても中身が乱れやすくなってしまいます。

常に整った状態を保ちたい方には、自立型のバッグがおすすめです。

③マチが広めのバッグを選ぶ

書類・PC・ガジェット類などを持ち歩く男性には、適度にマチのあるバッグがおすすめです。

マチが狭いバッグは荷物を重ねなければならず、中身が混ざって取り出しづらくなりがちです。

しかし、広めのマチがあるバッグなら、

  • PCと書類を分けて収納しやすい
  • 中身同士が混ざりにくく整理しやすい

などのメリットがあり、自然と整った状態をキープしやすくなります。

④軽くて丈夫なバッグを選ぶ

毎日持ち歩くバッグは、できるだけ軽量タイプを選びたいもの。

どれだけ中身が整理されていても、バッグそのものが重いと肩や腕に負担がかかり、肩こりや体の歪みの原因につながります。

とはいえ、軽さだけを優先して耐久性が低いものを選ぶと、結果的に長く使えなくなってしまいます。

そこで、以下のようなポイントもあわせてチェックしておきましょう。

  • 高強度のナイロンなど、耐久性の高い素材を使っているかどうか
  • 負荷に強い構造が採用されているかどうか
  • ハンドルや底鋲がしっかりしているかどうか
  • 持ち手・ショルダー部分の縫製が丁寧かどうか

とくに荷物が多く仕事用バッグが重くなりやすい方は、軽さと丈夫さのバランスが取れたバッグを選びましょう。

整理整頓しやすいおすすめの仕事用バッグ3選

ここからは、荷物を収納しやすく機能性の高い仕事用バッグを3つ紹介します。気になる商品があれば、ぜひチェックしてみてください。

【2-122】NEOPRO REDPOINT ブリーフバック

整理性能とデザイン性のバランスが良いビジネスバッグを求める方におすすめのモデルです。

PC収納ポケットやメッシュポケットがついており、荷物の住み分けがしやすい構造。

フロントポケットにも小物を整えて入れられるポケットが備わっているため、名刺入れやスマホ、ペンなどをすっきりまとめられます。

【2-762】NEOPRO COMMUTE LIGHT ビズリュック

軽量で扱いやすく、日々の通勤から出張まで幅広く使える2WAYタイプのビジネスバッグです。

メイン収納はノートPCや書類を整理しやすい構造になっており、小物を分けて入れられるポケットも豊富。

リュックと手持ちの2通りに対応しているため、移動が多い男性にも使いやすい仕様です。

【2-196】FARVIS RIP ファービス リップ 3wayバック

ビジネスにもカジュアルにも使える、汎用性の高いブリーフタイプのバッグです。

メインルームは広めに確保されており、PCや書類、ポーチ類をゆったり収納できる構造となっています。

拡張可能なマチは十分な幅があるため、荷物同士の干渉を避けながら整理収納できます。v

まとめ

毎日活躍する仕事用のバッグは、できるだけ整理して使いやすい状態にしておきたいもの。

持ち運ぶアイテムを見直したり整理収納しやすいバッグに新調したりして、使い勝手の良い状態に整えましょう。

エンドー鞄では今回紹介したビジネスバッグ以外にも、ビジネスマンに人気のバッグを多数取り揃えております。

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