クリスマスに財布をプレゼントする意味とは?別れるってほんと?

クリスマスには、カップルや夫婦、兄弟、友達など身近な人同士でプレゼント交換したりと、特別な贈り物を用意する人も多いですよね。

相手に喜ばれるプレゼントを探すのは、お互いを想い合う幸せな時間ともいえます。なかでもカップルや夫婦間でのプレゼントは、「贈るアイテムの意味」を事前に把握しておきたいもの。

贈り物としてよい意味をもつアイテムならよいですが、そうでなければ相手を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。

本記事では、クリスマスプレゼントで特に人気の財布を贈る意味を紹介します。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

クリスマスに財布をプレゼントする意味とは?

クリスマスに財布をプレゼントする意味は諸説ありますが、毎日持ち歩くアイテムゆえに「ずっと一緒にいたい」という意味があるとされています。

また、風水的にも財布は「自分で買うより人からもらうほうがよい」といわれているため、クリスマスにぴったりの贈り物といえますね!

クリスマスの財布を贈るシチュエーションは、多くの場合カップルや夫婦かと思いますが、財布のプレゼントには「金運を分ける」という意味もあるので、友達同士でも◎

クリスマスという特別な日に、開運の効果にも期待できるプレゼントってなんだか素敵ですよね!

カップルが別れるってほんと?

プレゼントするアイテムによっては、「カップルが別れる・・」といわれるようなネガティブな物もありますが、財布のプレゼントにそのような意味はないとされています。

そのため、彼氏彼女や旦那さま、奥さまへのクリスマスプレゼントに財布を選んでも、それが理由で別れるというジンクスはあまり気にしなくてよさそうです。

ただ、注意しておきたいのが、「財布は毎日使う物だからこそ個人のこだわりも強い」ということです。

選ぶ側にとって使いやすいと感じるものでも、もらう側にとって同じように感じるとは限りません。

そのため、色や形、使いやすいと感じる機能など、必ず好みを確認しておきましょう!

サプライズにしたい場合は、さりげなく使用中の財布のブランドや形をチェックしておくとよいですね。

まとめ

日本では、昔から贈り物への意味を大切にする風習があります。よい意味のアイテムを贈るのは問題ありませんが、あまりよくない意味のアイテムを贈ると、相手を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません・・

財布のプレゼントにネガティブな意味はないといわれているので、安心して贈って大丈夫そうですよ!

これからクリスマスに贈る財布を探そうと思っている方は、ぜひエンドー鞄おすすめの栃木レザーを贅沢に使った革財布をチェックしてみてください♪

KAGEN<カゲン>