【男性向け】定年退職祝いにおすすめの革製品4選|マナーも解説

これまでお世話になった上司や先輩の定年退職には、感謝の気持ちのこもった素敵な贈り物を贈りたいですよね。

定年退職後はゆったりとした時間が増える方も多く、現役時代よりも「少しよいモノ」を愛でる時間が楽しめるかもしれません。

そこでおすすめなのが、長く愛用できる革製品のプレゼントです。

この記事では、定年退職を迎える男性に贈りたい革製品をご紹介します。

母の日10倍ポイント

いまなら母の日ラッピングを選択していただけます!カーネーションやメッセージカードを無料でお付けできます。

定年退職祝いにおすすめの革製品3選

定年退職では、部署の社員全員で費用を出し合ってお祝いを贈るのが一般的です。

ただ、特に仲が良かったりお世話になった気持ちが強ければ、個別で贈り物をするのもよいでしょう。

早速、定年退職祝いにおすすめの革製品を3つ紹介していきます。

【2-696】靴ベラ ENDO LUGGAGE

定年退職後は旅行を楽しむ方も多いので、携帯できる靴べらの贈り物はいかがでしょうか?

最高級栃木レザーのカバーが上質さを感じさせますし、時間をかけて経年変化するため、世界で1つだけの革小物を作りだすことができます。

靴べらは靴のカカトの型崩れを防げるので、モノを大切にする男性にもおすすめです。

【1-993】ペンケース ENDO LUGGAGE

ちょっとしたメモや書き物がお好きな男性には、おしゃれなレザーペンケースがおすすめです。

シンプルな作りでサッとペンが取り出せるところも、大人のスマートさを感じさせます。

バッグに入れても邪魔にならないサイズで持ち運びにも便利。こちらも経年変化を楽しめる栃木レザーを使用しています。

【1-052】 頑 – KATAKUNA コインケース 嘉玄

重厚感のあるヌメ革を使った、コンパクトなコインケースです。手のひらサイズに収まるので、ポケットに入れて持ち歩きたい男性にも◎

革にはオイルとワックスがたっぷり塗りこまれているため、しっとりとした手触りで、使うほどに艶が増す変化もお楽しみいただけます。

定年退職祝いのマナーとは?

職場で渡すお祝いには、いくつか守っておきたいマナーがあります。定年退職は新しい人生のスタートとなる方も多いので、ぜひ気持ちよく受け取ってもらえるように、次のポイントをおさえておきましょう。

  • 金額は相場に合わせる
  • 渡すタイミングに注意する
  • 定年退職する方の好みや趣味に合わせる

定年退職祝いの予算は、人数などで金額が変わるかと思います。長年勤めてきた方へのお祝いなので、あまり安価なプレゼントは避けるほうがよいでしょう。

逆に、高価すぎるとお返しに気を遣わせてしまうことになるので、次の予算相場を目安に考えてみてください。

  • 部署内の社員連名で贈る場合:20,000〜30,000円程度
  • 個人的に贈る場合:5,000〜10,000円程度

退職祝いを渡すタイミングは、退職のお知らせから「1〜2週間後から退職日の数日前」くらいまでが一般的です。

あまり早く渡してしまうと、不快な気持ちにさせてしまう可能性があるので注意しましょう。

まとめ

職場でこれまで一緒に働いてきた方が退職されるときは、喜ばれるアイテムを選びたいですね。

エンドー鞄では、今回紹介した革製品のほかにも、退職祝いにぴったりな商品を多数扱っています。

革製品がお好きな男性や、品質のよい贈り物をお探しの方は、以下のリンクからぜひチェックしてみてくださいね!

KAGEN<カゲン>